nenene565のブログ

自分の趣味(音楽、ギター、車など)のことや、思うことを、わがままに書いています。

タイトロープダンサー

こんにちわ、nenene565です。

 

今回は、アイルトン・セナのすごさについて自分なりに思うことを

書いていこうと思います。

 

まず、思いつくのがマシンの限界を引き出す走りでしょうか。

他のf1ドライバーも、もちろん限界までマシンを走らせている

とは思いますが、

セナは更に上を行っていたと思います。

 

限界を超えても、それをねじ伏せられるテクニックがあったから

なんだと思います。

要はリスキーな走りなのかなぁ。。

見ていると、ハラハラさせられるときもあります。

 

カミソリのような走り。。。隙あらばズバッとインを刺す!

 

今思いつくのが、93年の雨のドニントン、ヨーロッパGPでしょうか。

ホンダエンジンを失って、非力になったマクラーレンのマシンを

セナのドライビングでカバーしています。

 

予選4番手からのスタートでしたが、1週もしないうちにトップになって

しまいます。

凄い雨で他のドライバーは慎重に走りますが、セナは関係ないようです。

「えっ、雨なんか降ってます?」

まるで、ドライの走りと変わりない走りです。

 

他のドライバーも「嘘でしょ?」って感じだったと思います。

結局、そのままトップを守って優勝しています。

 

なんか、綱渡りのようなそんな走りにも見えてきます。

 

このレース以外にも、印象に残る走りは、もちろんたくさん

ありますが、このレースは私のなかでは、1、2を争うくらい

印象的なドライビングです。

 

また、その他印象に残っている走りや、他のドライバーについて

も、またの機会にでも私なりに思うことを、書いていけたらと

思います。